2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
--.--.-- (--)
記事編集--:--| スポンサー広告|
17曲目「supernova」
2005.12.10 (土)
昨日今日とず~っと具合悪くて寝込んでいて、この歌が頭の中で無限リピートで
流れてました。

BUMP OF CHICKEN 「supernova」
supernova / カルマ

 熱が出たりすると気づくんだ 僕には体があるってこと
 鼻が詰まったりすると分かるんだ 今まで呼吸をしていたこと

 君の存在だって なんども確かめもするけど
 ホントの大事さは いなくなってから知るんだ
 (以下略)


大切なものは、なくさないと気づけないというのはよく言いますが、そのことを
淡々と歌い上げています。

今までを振り返ってみても、風邪をひいたり怪我をした時はいつも健康のありがたみを
感じてますし、小学校の頃から一緒に住んでいた犬が最近死んでからというもの、
実家に帰るたびにどこか寂しくなります。

自分が「あたりまえだ」と感じているものほど、それを失ったりなくしたりした時
に初めてありがたみを感じたり、ショックを受けたりするのかもしれません。

自分にとっての「あたりまえ」をもう一度見直してみると、自分は幸せなんだなぁ
と思えます。
あまり深くまで考えすぎると逆に色々考え込んでしまうので、幸せを感じるあたり
でやめておく事をおすすめします(-ω-)
まだちょっとフラフラするのに色々考えてしまいました( ̄¬ ̄)

さてさて、この曲のタイトル「supernova」についてですが、なかなか巧いタイトルだと思います。
日本語にすると「超新星」。知っている人は知っていると思いますが、以下辞典より、

 恒星が急激に増光して新星の100万倍もの明るさになり、以後ゆっくり
 暗くなっていく現象。質量の大きな星が恒星進化の最終段階で大爆発を起
 こしたものと考えられる。爆発後に中性子星が残されることもある。


これを踏まえて聴くと、またちょっと違った感じ方もできるかもしれません。


記事編集18:09| オンガク| トラックバック:5| コメント:0| Top↑
コメント
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード 編集・削除に必要
非公開 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
BUMP OF CHICKENのネタを毎日ネットから集めてブログ形式でお届け中。ブログや飲み会でのネタを見つける為に利用してください。「○○のネタ欲しい!」とキーワードのご提案もお気軽にどうぞ!お待ちしてます。
2005/12/11(日) 03:18:05 | ネタ蔵
-
管理人の承認後に表示されます
2005/12/12(月) 15:17:53 |
星は不思議です。太古から人々を魅了しつづけます。 星に願いを託したり、天文学に使...
2005/12/15(木) 15:30:36 | ホームページ超ホットイラストレーション素材
今日BUMP OF CHICKENの「カルマ」を借りてみました。いや~良いです!なんとなくいいな~と思って借りたのですが、ここまで良いとは思いませんでした^^;歌詞がすごくいいです。「奪い取った場所で光を浴びた」のような攻撃的なフレーズもありつつ、優しい感じでもありつ
2005/12/18(日) 00:44:17 | てるてるBo'z
中性子星中性子星(ちゅうせいしせい)とは、質量の大きな恒星が進化した最晩年の天体の一種である。中性子星は質量が太陽程度、半径10km程度、大気の厚さは1m程度で、中性子が主な成分のいわば星全体が一つの原子核と見なせる天体である。密度は太陽の密度の1014倍以上もあ
2007/07/27(金) 06:35:34 | 天文・宇宙を知る
