2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
--.--.-- (--)
記事編集--:--| スポンサー広告|
14曲目 「Vilse i Betlandet」
2005.09.08 (木)
久々のオンガク更新です( ̄▽ ̄;)
なかなか貧乏なのでCDが買えない生活を送ってます。

さて、今回はまたインストの曲から紹介したいと思います。

Vasen(ヴェーゼン) 「Vilse i Betlandet」
vasen_trio.jpg
このバンドはとにかくかっこいいです!
構成は、ニッケルアルパ、ヴィオラ、12弦ギターの3人です。
3人だけでこんなに厚みが出るのかと驚くほどの音量、音圧に圧倒されます。

ニッケルアルパというのはヴァイオリンのような弦楽器かと思ったら、
弓で弾くには弾くのですが、音程は、既に付いているボタンを押して操作する
ようです。なので正確には機械楽器という分類らしいです。
音はほとんどヴァイオリンなんですけどね( ̄¬ ̄)

スウェーデン発のバンドなので、ジャンルはケルト(スウェディッシュ)系です。
アイリッシュをやっている、LUNASAというバンドもあるのですが、
下手するとLUNASAよりもかっこいいかもしれません。
LUNASAもいずれ紹介したいと思います。

エレキギターやドラムの激しいオンガクも良いですが、このようなアコースティック
バンドの魂を削って奏でるような情熱溢れる演奏も心に響きます。

今回紹介した曲はニッケルアルパの演奏から始まり、徐々にギターとヴィオラ
が絡み、3人の見事なアンサンブルを聴かせてくれる、ヴェーゼンの良さがつまった
曲だと思います。
残念ながらアマゾンでもHMVでも視聴できませんでした。

最近日本でのライブが収録されたアルバムが出たので、CDショップで視聴できる
かもしれません。ライブの方が彼らの熱さやすごさが伝わると思うので、お店
で見かけたら是非聴いてみてください(≧▽≦)ノ

一応日本語で紹介しているページのアドレスを貼っておきます↓
http://www.mplant.com/koruna/vasen.html
記事編集15:18| オンガク| トラックバック:0| コメント:0| Top↑
コメント
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード 編集・削除に必要
非公開 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
