2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
--.--.-- (--)
記事編集--:--| スポンサー広告|
こんな時間。
2007.01.27 (土)
こんな時間までまったり部室にいたのは久々です。
真面目に練習している時も楽しいですが、のんびりおしゃべりする時間もまたとても
楽しいものです(-ω-)

さてさて、今日は弓の毛を張替えに行ったのですが、ついでに本体も見て貰ったところ
弦がすぐにダメになる原因を指摘されました。
結局弓張替え+指板削りを行うことに。指板は半年くらい前から削った方が良いとは
言われていたのですが、金銭的な面から先延ばしにしていました。
しかし、新品の弦を張って2週間もしないうちにダメになる現状を考えると、指板を削る
ことで改善するなら、結局はコスト面から見て良いだろうということで削ることに。

作業を見させて貰ったのですが、面白いですね。ヤスリで削るのだと思っていたのに
小さめの「かんな」で削って、最後に謎の刃のようなもので微調整をしてました。
職人さんの格好良い姿を見ると、自分もやってみたくなりました。
新卒で職人募集してませんかね(笑

というわけで、しばらく弾き込まないと分かりませんがとりあえずバイオリン&弓が
復活しました。ちなみに失ったものは、1ヶ月の生活費の半分です(;´Д`)
あと20日間、うまく乗り切るよう頑張りたいと思います。
記事編集03:07| 雑談・日記| トラックバック:0| コメント:0| Top↑
コメント
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード 編集・削除に必要
非公開 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
