2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
--.--.-- (--)
記事編集--:--| スポンサー広告|
クレーム。
2006.05.24 (水)
一昨年からこの時期はとある新聞社でバイトをしてるのですが、
今年も先週くらいから始まりました。

6月いっぱいくらいは新聞社に通います。
時給高いし割と自分の裁量でできるので良いバイトです。
レストランのバイト方はちょっと数を減らして貰いました。
ごめんよ、そしてありがとうN君。

というわけで今日も今日とて雨の中バイクで向かい、デスクワークに勤しんでました。
送ったアンケートのデータ整理みたいな事をとりあえずやってるのですが、
簡単にアンケートが返ってくるわけもなく、送った先に催促の電話を掛けなけれ
ばなりません。今日は2、30ヶ所くらい。
その中で、半分くらいは不在なのもいつものこと。
やる気のなさそうな人が、いつか送りますよ~っていうのもいつものこと。
しかし、今日はとても面白い貴重な体験をしました。

事務の人に取り次いで貰い、軽く用件を話したところまでは良かったのですが、
なんと相手の方に怒られました。(逆切れとも言う)
そもそもアンケートを送るのが遅いとか、締め切りまでが短すぎて無理だとか
俺は忙しいんだとか、その類の事を言われながら結構長く説教されました。

こんな感じで説教されるのも久々だなーと話を聞きながら、
そういえばこの前、「正しいクレーム処理の仕方」
みたいなものを読んだのを思い出したので早速実践してみることに。
方法は簡単。何を言われても、言い返さずにひたすら謝るだけ。

「なんでもっと早くから動かないの?」
「すみません。」
「いつもはもっと締め切り遅くなかった?」
「すみません。」
「この時期忙しいんだからもっと考えてよ。」
「スミマセン。」
「まぁ毎年お世話になってるから協力するけどさ。」
「スミマセン。」
「今週中はムリだから来週中には送れたら送ります。」
「かたじけないでござる。」

笑いそうになりながら対応してました。
たぶん、「はぁ」と「すみません」しか言ってませんでした。
でも相手は言うだけ言ってスッキリしたと思うので良いでしょう。

確かにこちら(アンケート送った担当の人)の対応にも非はあったかもしれ
ませんが、自分が全く関わっていなかったところなので言う事はありませんでした。
きっと、自分が責任者の立場だったとしても「すみません。」と言い続けられる
ようになれば立派な対クレーマースキルになるのかな。

最近ではなかなか無い経験をしました。たまには怒られるのも良いものですね。
これを見た方は、理不尽に怒られてるなとか、普通にでも叱られてる時に
使ってみると良いですよ(・ω・)ノ

記事編集01:06| 雑談・日記| トラックバック:0| コメント:2| Top↑
コメント
クレーム処理はストレスたまると聞きますが、「すみません」スキルを獲得したいものです♪

あのバイトは今年もあるんですかね??あったらまたやらせてくださーい!
サー | 2006.05.26(金) 16:28 | URL【コメント編集
確かにあんな電話の応対ばかりしてたら受話器握りつぶしちゃうよきっと(笑

今年も部員にお願いするんでそのときはよろしく!
あまりに希望者多かったら抽選かな( ̄¬ ̄)
キョウ | 2006.06.01(木) 02:09 | URL【コメント編集
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード 編集・削除に必要
非公開 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
