2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
--.--.-- (--)
記事編集--:--| スポンサー広告|
北海道演奏旅行その1
2007.03.15 (木)
昨日も書いたとおり、3月8日から11日まで北海道に行ってきました。
メンバーの1人が卒業するのでどこか遠出してライブしようということで、
バンドとしては未開の地の北海道へ。

文章にするとやたら長くなりそうなので箇条書きでいきます。

3月8日(木)
 夜8時発のフェリーで北海道へ発つ。
 マリンバの演奏を見る。El Cumbancheroを演奏してました。

9日(金)
 10時45分くらいに苫小牧に到着。昼頃札幌に。
 
 駅の上のラーメン共和国という所でラーメンを食べる。(函館の「あじさい」というお店)
 同じフロアにあったおいしいアイスを食べる。

 弦を買ったり観光したりする。テレビ塔、時計台、旧北海道庁を見て回る。
 歴史的建物は大好きだが好奇心に身体が付いていかず。

 夕飯は念願のスープカレーを食べる。とりあえずこれで基準ができた
 ので、今度はおいしいお店に是非!

 北大さんの部室(通称サ館)へ。泊めて頂く方との待ち合わせ場所で
 した。ちょっと遅れるとの事で楽しくジャムヽ( ・∀・)ノ
 冬でも廊下で楽器練習できるのは良いですね!

 ご夫妻が到着し、「飲み会に行こう!」とのことで大学近くの学生御用達のお店へ。
 残念ながら、酒を飲んだらどうなるか分からなかったのでお茶で。

 家に到着し、秘蔵の映像に興奮する。

 長い一日も終わり就寝。(午前3時半くらい?)

10日(土)
 今回の旅の目的であるライブの当日。
 
 サ館に行く前に「みよしの」という部員おすすめのお店へ。
 餃子カレーは面白かった。味は、普通に美味しかったです。
 相乗効果を期待するのは野暮ってもんです。
 次回は学生行きつけの他のお店にもチャレンジしたいと思います。

 サ館に到着し、ジャムをしたり練習したり。
 ライブ会場へ移動。

 会場は全自動雀卓もある素敵なお店。広いステージ。よい雰囲気のお店でした。
 ステージはワンマイク(+α)ということでテンションが上がる。
 リハはほとんど動きとマイクの入りの確認をする。

 1stステージは北大の「神奈川県人会」
 以前見たときからバンジョーも増えたとのことで、音の厚みも増して
 より幅の広い演奏を聞かせてくれました。
 オールドタイミーな曲も結構取り入れていて楽しく見させてもらいました。
 個人的にはフィドルと歌だけの曲が好きでした。むしろやってみたい(笑

 2ndステージが我がバンドのステージでした。
 ワンマイクが楽しくてついつい雑な演奏になっていたかもしれません
 が、もの凄くノリの良いお客様に助けられてとても楽しく演奏させて
 頂きました。今までのライブで一番楽しかったといっても良いくらいです!
 また機会があったら体調を万全に整えて、もっと良いコーラスをお聞
 かせ出来たらと思います。

 3rdステージは北大OB(+現役生)のバンド「ラストオーダー」
 さすがOBだけあって大人な演奏を聞かせてくれました。
 むしろ、本人たちもステージで「大人、大人」と連呼してました(笑
 実際、ウチの勢いに任せた演奏とは違い、安定感のあるノリノリの
 演奏に見惚れていました。

 楽しかったライブも終わり、別のバンドのライブを見にいくことに。
 その前に北大の某先輩におすすめのラーメン屋を教えて頂いたので寄って行きました。
 夜9時か10時くらいというのに15人くらい並んでました。その後もずっと行列が減る
 ことはなく、ひたすらお客さんが回転してました。
 すごいお店があるもんですね。ここももう一度体調が万全の時に味わいたいお店でした。

 すすきのをずーっと歩き、「ANYWAY」というお店へ。
 「WINGRASS」というバンドのライブの日でした。お店に入ってまず目に入ったのが、
 ステージの狭さ。ステージというか、囲いというか、とにかく普通はここに6人では
 やらないだろうというくらい。むしろ 1人はみ出てましたし。
 マイクは前に3本だけで後はビッシリ詰まって生音で。
 なんて面白そうなのかと。あんなステージでやったら楽しそうです。

 さて、肝心のライブもとても面白いもので、演奏それ自体は言うまでもなく、アレンジや
 パフォーマンスの妙が・・・。とにかくエンターテイメントとして、「見て」面白いステージ
 でした。面白い曲をやってるし、メインボーカルとれる人も多いし。
 
 そんなこんなでライブを見たり駄弁ったりで夜中までお店でのんびりしていました。

 長くなったので続きはまた(・ω・)ノ
記事編集20:57| 雑談・日記| トラックバック:1| コメント:4| Top↑
ありがたや。
2007.03.14 (水)
先週末の北海道ライブツアーのことを書こうとしたら長くて疲れたので
また後日。

8日に北海道へ発ち、12日に戻ってきてそのままライブを行い、やっと昨日
病院(耳鼻科)へ行ったのですが、ずっと花粉症から悪化した何かだと思っていたのが、
「インフルエンザだね。あと鼻炎。」と言われました。
診察受付の時点で熱があり、マスクを渡された時点で怪しいとは思ったのですが。
ちなみに鼻炎の方も、蓄膿症のようなもので、放っておくと慢性化すると言われました。
それならついでみたいな言い方をしなくても・・・。

さらに先生に薬の説明をされ、「ちょっと副作用がきついかもしれないけど、
2日飲んでみて何もなければ大丈夫です。」
「ちなみに、飲んだ後数時間は家で大人しく家族のそばで過ごしてください。」
とのこと。

副作用は怖いので、どんな副作用か聞いたところ、
「異常行動を起こしたり、幻覚、幻聴の症状があったり、あと薬のせいとは限らないけど
飛び降り自殺を図った例もあります。」

え~(;´Д`)

その後調剤薬局で処方されるとき、薬剤師の方が、
「この薬は最近噂になってるけど、始めの2日間何もなければ大丈夫だから
 それほど心配いらないんですよ。」

テレビ見てないんですが、どこの噂ですか(;´Д`)
それに意味深な「最初の2日間」。乗り越えられないとどうなるんですか。

その後、後輩に会ったところ、
「インフルエンザといえば、あの薬が噂になってますよね。そういえば
 その薬で死者が出たのってこの県でしたよね?

・・・(;´Д`)

頑張って薬と戦ってます。




先ほど優しい友人たちが差し入れを持ってきてくれました。
ポカリスエット(1.5ℓ)と寿司。・・・寿司?

確かに冗談でメールで寿司とかステーキとか食べたいと言いました。
言いましたが本当に買ってくるとは迂闊でした。
賞味期限が今日なので今から美味しく頂こうと思います。

ありがとうございました(-人-)
記事編集23:37| 雑談・日記| トラックバック:1| コメント:3| Top↑
TOMMY EMMANUEL!!
2007.02.16 (金)
今日WOOD SONGSをチェックしたところ久々にトミーエマニュエルが出てました!!

マイクなどPAが自前なのか分かりませんが、前よりパワーアップしていて
なかなかの音で聴けました。むしろ前回はラインから音を取ってました。
やはり生音を良いマイクで拾うのが良いですね~。

今回は新しいアルバムから数曲と、今までの曲半々くらいでしょうか。
彼の演奏はいつ見ても楽しくなります。
一人の演奏でここまで笑ったり驚いたり泣きそうになったりと、色々な感情を
引き出されるのは凄い事だと思います。

確かな技術に裏づけされた遊び心、いいなぁ。
記事編集15:21| 雑談・日記| トラックバック:0| コメント:2| Top↑
生活リズム。
2007.02.08 (木)
春休みだからといっていきなり昼夜逆転って(;´Д`)
就寝時間。
月曜→朝6時
火曜→朝4時半
今日→これから。

こんな時間に帰ってくると、後は寝るだけなのでブログ更新もままならずですよ。
休みの日こそ早寝早起きで健康的な生活を送りたいものです(-ω-)
記事編集03:55| 雑談・日記| トラックバック:0| コメント:0| Top↑
たこ焼きホタテ焼き。
2007.02.05 (月)
2月1日でテストが全部終わったので(といってもテストは2つだけ)めでたく春休みです。
早速今日はいつもの場所で鍋、たこ焼き&DVD鑑賞会。
いつものキムチ鍋かと思いきや豆乳鍋でした。海の幸の出汁が出て美味かったです。
いつもごちそうさま。今度は元気なときにまったり駄弁る会もやるべさ(・ω・)ノ

DVDを見てテンションが上がったので今はブルーグラスではない音楽を聴いて中和中。
テンション変わらずベクトルの向きが変わるだけ・・・。
ちょっと上手くなれそうな雰囲気をつかんで、それをモノにする期間は毎日ワクワクして
早く弾きたくなります。早くある程度身に付けてバンドの曲を練習しないとマズいです。
最近は基礎練習ばかりで曲の練習が疎かになっているのは問題ですね(;´Д`)
「もし1日に1時間しか練習時間を与えられなかったら、50分間は基礎練習に割く。」
というのはとあるプロヴァイオリニストの言葉。正当化!( ・д・)つミ


実りある春休みにしたいと思いますが、今年の春休みは就職活動も。
方向性はほぼ固まっているので、後は運と縁に任せます。
しかし、就職の選択にもある意味であまのじゃくな自分の性格が出るとは我ながら
意外というかなんというか。
この選択がどう転んでも後悔はしませんが、他にどんな可能性が自分に残されて
いるのか暇な毎日を利用して調べてみるのも良いかと思いました。
どうなるか楽しみです(-ω-)
記事編集01:17| 雑談・日記| トラックバック:0| コメント:0| Top↑
